気分屋まっちの捻くれブログ

完全なる気分屋「まっち」が特にテーマもなく気になることを日記にしてみますよ。

世界が驚いた日本人の民度はどこにいったのか

 

2011年3月11日に発生した東日本大震災、あの地震の衝撃は日本にとどまらず全世界にまで及んだ。

地震の影響で家屋が倒壊、二次的災害の津波原発などなど、日本の国難とも言えるべき状況が今なお続いているといっても過言ではないと思う。

 

発生から世界中をかけめぐった大震災だけど、世界からはその被害状況のほかに、日本人の民度の高さに驚く報道が非常に多かったと記憶してる。

 


【東日本大震災】日本人被災者のマナーの良さに世界が驚愕 - YouTube

 


震災後なぜ日本人は冷静なのか フランス - YouTube

 

ディズニーでは女子高生たちが小さな子供のためにお菓子を配ったり、信号が使えない状況で運転手さんみんなが道を譲り合ったり、暴動なんてものはそこにはなく一人ひとりが支えあって励ましあって生き延びようと必死だった。

 

自分は比較的被害の少ない地域に住んでいたため、この状況をネットやテレビで見ていたわけだけど、感動するとともに「日本人なんだから当然」という気持ちもあった。

だって日本人だよ?当然でしょ?ってな感じだった。

なぜ自分としては日本人の民度が高いと思うのかについては日本人の宗教観や死生観、教育とかもかなり入り組んでいるのでここでは割愛しますが、世界に誇る日本人の民度というものがグルーバル社会になってようやく知らしめることができたんではないかと思う。

 

あれから3年半が経過しました。

あのとき世界が驚き感動し賞賛した日本人の民度はどこにいったんでしょう?

 

一番最近だと東京駅100周年記念suicaの発売に関する暴動とも言える人々の行動。


東京駅100周年記念Suica販売騒動 - YouTube


【ブチ切れ】さすがは東京駅限定Suica大暴動!罵声飛び交う! - YouTube

 

かねてより鉄オタの行儀の悪さはいろんなところで問題にもなっていましたし、転売目的に輩なんてのは最初から民度の低い生き物だというのもわかりきってはいたものの、これがあのときと同じ日本人のとった行動なのかと思うと心の底から悲しくなってきます。

 

あの日、一丸となって国難に立ち向かった日本人はどこいったの?

他人のために行動をしていた日本人はどこ?

むしろ危機が起こらないとだめなんですか?

 

海外の人に恥ずかしくてこんな映像見せられませんよ。