気分屋まっちの捻くれブログ

完全なる気分屋「まっち」が特にテーマもなく気になることを日記にしてみますよ。

ラーメン=世界食

どんなラーメンが好きですか?

醤油・みそ・豚骨etc…

ここ日本では様々な味のラーメンが乱立してますね。

 

自分としては豚骨醤油が大好きで近所にあるラーメン屋には頻繁に通っています。

 

ラーメンは当然ながら中国からわたってきた食べ物として認知されていますが、

もはや当の中国人ですら日本のラーメンを食べにわざわざ訪日するまで、

日本のラーメン文化は他の追随を許さないまでに進化してしまいました。

 

ラーメン一杯のどんぶりに魂がこもってるなんてのを以前聞いたことがありますが、その精神が今度は海外の人間にまで浸透することとなり、

フランス料理では有名なシェフが日本の「普通の」ラーメン屋に修行に来るまでになってるんです。

 

世界に広く受け入れられ、今後もさらに飛躍するであろうラーメン。

今日はラーメンに関する動画をクリップします。


ラーメンにハマりすぎた外国人(アメリカ人)American Ramen Otaku in Japan - YouTube


世界が認める日本のラーメン - YouTube


外国人に大人気 日本のラーメン! - YouTube


フランス人ラーメン好きすぎ! 最低気温1度の冷たい雨のなかパリの人々が大行列! - YouTube


【話題の日本食】初めてのラーメン店でブームに沸くイタリア ミラノ - YouTube


急速に発展する日本ラーメン店 米NY - YouTube


日本のラーメン店 フランス・パリで行列ができるほど大人気 - YouTube