気分屋まっちの捻くれブログ

完全なる気分屋「まっち」が特にテーマもなく気になることを日記にしてみますよ。

独裁国家中国 ラノベ作家の腐女子を一斉逮捕 その理由とは

中国共産党による一党独裁体制がサブカルの世界にも影響を及ぼすようになってきました。

 

日本ではもはや市民権すら獲得し始めている「腐女子」。

ネットでの定義と一般層が使う定義とは若干の開きがあるようですが、まぁ超簡単に言うと彼氏ナシでBL系が大好きな女子たちとでも思えばいいんでしょうか?

 

日本は当然民主主義の成熟国家なので、こういったラノベが例えエロでもグロでも逮捕なんてされることもありません。

もっといえば日本を貶めるような発言をしても今の社会では捕まることなんてありません。

 

やっぱり中国は怖いですね。

インターネットにしても新聞にしても必ず政府の検閲が入ることによって、国民の知る権利が大いに侵害されています。

 

今回の逮捕劇にしてもこういった検閲のたまものなんでしょう。

 中国の場合は国家転覆に値するような発言などをした場合は猶予なく逮捕監禁されてしまいます。

今回の腐女子逮捕にはどんな拝啓があるのでしょうか?

 

彼女たちが執筆した作品の内容は公になることはないのでしょうが、共産党的に作品そのものよりも作品を生み出した文化に対する規制を行ったのかも知れません。

 

中国は愛国反日教育を行っていることでも有名ですが、かの国と同じように声高に日本の大衆文化を叫ぶことが怖いのかも知れませんね。

 

今の中国は貧富の差が激しいだけでなく、軍部と政府の対立もまことしやかにささやかれている状態です。

政府に対する不満をつのされる国民が確実に増えてきています。

 

そんな中で敵国として認識している日本の文化に対するシンパをこれ以上増やすということは共産党的にも避けたいのではないでしょうか?

 

経済成長が目に見える形で滞り始めた中国経済。

一部ではそう遠くない未来に中国が4つにも5つにも分割崩壊するという専門家もいます。

 

そんな未来を知ってか知らずか中国の暴走は領土だけでなく文化に対しても広がっていくように思えます。