気分屋まっちの捻くれブログ

完全なる気分屋「まっち」が特にテーマもなく気になることを日記にしてみますよ。

YOUは何しに日本へ

毎週楽しみにしている番組の中にテレビ東京でやってるYOUは何しに日本へという番組があります。

番組スタッフが羽田や成田・関空などの日本を代表する空の玄関に訪れる外国人に対して突撃取材を行うという番組なんですが、この番組の好きなところはガチなこと。

そして日本のいいところを外国人支店から再発見できるというところです。

 

4月21日放送分では、元大関把瑠都の断髪式を密着取材したりドイツ人カメラマンから逆取材を依頼されたりと今週も笑える内容だったのですが、特に今回魅力的だったのが番組後半に密着をしていたスイス人親子です。

 

お子さんは早稲田大学の大学院でITを学ぶヴィンセント君。

 

彼は空港でお母さんを待っているところでした。

待つこと10分、ロビーの到着したお母さんはもうテンションマックスな感じで可愛いおばあちゃんって感じでした。

 

今回ヴィンセント君がお母さんを日本に呼んだ理由は2つあって、

1、京都から長野の諏訪湖までを歩く旅

2、ヴィンセント君と日本人女性の間に生まれたお孫さんを見るため

なんですが、徒歩で一日30キロの距離を計6日閑歩くそうです。

結局スタッフはほとんどを密着していたっぽいんですが、道中でのお母さんの発言が面白かった!

 

ヴィンセント君が

「made in スイスだから僕は丈夫なんだ」

という言葉に対して、お母さんはヴィンセント君の聞こえていないところでカメラに向かって

「彼はあぁ言ってるけど本当は彼はmade in ギリシアなのよ(笑)」

とか言っちゃってます。

そこで出たテロップもよくて'判らない子はお母さんにきかなくていいです'って内容だしてたのでそこでかなり受けてしまいました(笑)

 

毎回様々な外国人観光客を紹介してくれるこの番組って、

他のキー局で放送されてるどんな番組よりも温かみがあって好きなんですよね。

 

出来ればこれからもずっと何年もつづけてもらいたい番組です。