気分屋まっちの捻くれブログ

完全なる気分屋「まっち」が特にテーマもなく気になることを日記にしてみますよ。

衆院解散 選挙費用は無駄なだけじゃない‼

政府は28日、12月2日公示、14日投開票の衆院選にかかる費用として、今年度予算の予備費(3500億円)から631億8300万円を使うことを閣議決定した。今年度、これまで使った予備費の総額629億7400万円を上回る。

 予備費は自然災害など予期せぬ出費に備えて計上するもので、使い残しは国の借金返済や翌年度の補正予算の財源に回すことができる。今年度はこれまでに昨冬の記録的な大雪による農林水産業への被害対策(448億円)などに使っている。昨年度は東京電力福島第一原発の汚染水対策に206億円を充てた。

 麻生太郎財務相は28日の閣議後の記者会見で予備費使用について「衆議院の解散は総理の専管事項。当然のこととして必要な決定だったと私どもも思っている」と述べた。


朝日新聞は鬼の首とったかのようにこう報じてるけど、考え方によっちゃ631億円もの大金がポスター㈹とか人件費とかに出回るってことでしょ?それで生計立ててる人も多くいらっしゃるわけで、結果その稼いだ金でまた消費を行うんだったら経済にとってはプラスの面もあるんでない?

それより都知事の無駄な外遊のがよっぽど悪質なわけで。