気分屋まっちの捻くれブログ

完全なる気分屋「まっち」が特にテーマもなく気になることを日記にしてみますよ。

エスプリ ディオール「ディオールの世界」 行ってきた

銀座の中央通り沿い、アップルストア横にて現在公開中の「ディオール展」に行ってきた。

f:id:acm18990217:20141114182657j:image

自分、服飾のことは明るくないのですがとりあえずよかったです。
地上3階、地下1階の結構大規模な展示会で、主にドレス中心。
館内は意図的に暗くなっていて、展示物が際立っていた。


f:id:acm18990217:20141114183001j:image

ただし3階だけはこれまでに出版されてきた書籍を自由に読めるスペースもあり、しっかりとライトアップがされていた。

印象的だったのがシアタールームで、1階ではクリスチャン・ディオール本人の解説による撮影の信念を、2階のシアタールームでは字幕なしの映画のようなものが公開されていた。


f:id:acm18990217:20141114183246j:image

アプリで更新してるため画像が横になってるけど、ディオールに関する人物の来歴などを紹介する記事も多数。

最も感心させられたのは階移動に要する階段。
銀座という町は若者よりも年配者が多く、階段の上り下りも大変だと理解しているかのごとく、蹴上げも低めに設定されていた。 

2015/1/4まで無料で入場できるので興味あるかたはぜひ!

f:id:acm18990217:20141114183801j:image