気分屋まっちの捻くれブログ

完全なる気分屋「まっち」が特にテーマもなく気になることを日記にしてみますよ。

山手線新駅に続いて、今度は東京メトロ日比谷線が新駅発表!!

 東京メトロと東京都などが、東京五輪パラリンピックが開かれる2020年までに、港区虎ノ門地区に地下鉄日比谷線の新駅を開設する。

 新駅付近には、五輪会場になる湾岸地区とを結ぶバスターミナルが整備される計画で、新駅は都心と五輪会場をつなぐ拠点になる。来週にも発表する。

 都心で営業中の地下鉄に新駅が開設されるのは、1997年の銀座線溜池山王駅以来となる。


日比谷線新駅、20年までに虎ノ門ヒルズ西側に : ホームガイド : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

2020年東京五輪を契機に都内のいたるところで開発が活発になってきました。

ここまではどちらかというと湾岸エリアが主だったんですが、

再開発著しい虎の門エリアにも⑰年ぶりに新駅が誕生します。

 

おおまかな目的は湾岸エリアからの人の受け入れ先みたいな書かれ方をしてますから、

虎の門ヒルズ周辺の宿泊客と、新駅の運搬客で分けるイメージなんでしょうか?

 

結局のところボーダレス化しちゃって大きなひとつの町になってしまうんでしょうけど。