気分屋まっちの捻くれブログ

完全なる気分屋「まっち」が特にテーマもなく気になることを日記にしてみますよ。

独立失敗のスコットランドとその影響を受ける某地域

ほんのさっきスコットランドの独立投票の結果が出ました。

結果は反対多数により、独立はかなわぬ夢となりました。

 

これには独立賛成派の人々も落胆しているでしょうが、

当のスコットランド人の他にも落胆している人たちが

いるのではないでしょうか?

 

すぐに思い浮かぶのは3つ。

 

1つ目スペインのカタルーニャ地方に住む独立推進派の人たち。

ここも以前からカタルーニャ独立に向けて着々と準備を進めていますね。

 

2つ目はロシアなのかな?と思います。

クリミア独立の正当性に後押しをしてくれるという期待を

少なからず抱いていたのでは?と勝手に解釈してます。

 

3つ目はそう、琉球独立を掲げる反日左翼どもですね。

こいつらは頭にウジがわいてるからなんも言わないけど、

イギリスに支配されたままの状態から脱却したいと思う、

勇敢なスコットランド人には同情します。

 


カタルーニャで独立派デモに数十万人 Spain government says half-million ...