気分屋まっちの捻くれブログ

完全なる気分屋「まっち」が特にテーマもなく気になることを日記にしてみますよ。

マッサンってウイスキードラマ?

趣味はbar巡りのあたくし、連続ドラマ小説マッサンに期待を寄せるも、結局まだ1話も見ずにいまに至る。

最初は日本語の話せない外国人嫁の抜擢が話題になっていたドラマだったけど、よくよく考えたらニッカの余市蒸留所が舞台だったんですね。

自分はバーボンが好きなんで余市はあんま詳しくないんですけど、最近買ったダイヤモンド誌で日本の酒特集が組まれてて、そこに余市も掲載されてたっすね。

日本で作られてるウイスキーのほとんどがニッカとかサントリーだったかと思うんですが、
ダイヤモンド誌には幻のプレミアムウイスキー「余市40年」とやらが載ってたっす。
知り合いのバーテンに飲みたい言ってもそんなん高くて置けないなんて言われたもんだから、いよいよ飲みたくなって来ましたよ。

にしても昨今の日本発アルコール飲料の勢いは止まりませんな。
日本酒に至ってはSAKEとして世界共通語になってるし、ウイスキー世界選手権ではジャパニーズウイスキーがナンバーワンに輝く快挙を果たしてスコットランド人が涙目だったみたいだし。

まぁ、日本人の食へのこだわりを考えたら当然ですかね。
どんな洋食も日本に来れば魔改造されて逆輸出ってのも当たり前になってるし、やっぱり日本はグローバル化するんじゃなくて日本流をグローバルスタンダードにすべきなんすよ。
だがしかし、魚だけはもう食わないで欲しい(笑)あんだけ寿司や刺身が海外に受け入れられて、中国人や韓国人が何の考えもなしに乱獲するのを見てると、てめーら生魚食う文化をバカにしてたんだから食ってんじゃねー言いたくなりますわ。

そうそう、件のドラマ。
まだウイスキー作ってないそうじゃないですか。
酒作りが始まるまではきっとこのドラマを見ることもないだろうなー。