気分屋まっちの捻くれブログ

完全なる気分屋「まっち」が特にテーマもなく気になることを日記にしてみますよ。

オバマが来るぞー!!


【ドラマ】隠蔽捜査 第6話のあらすじと無料視聴方法 - YouTube
【TBS】1分ナビ!杉本哲太・古田新太W主演!1月13日(月)20時スタート『隠蔽捜査 ...

 

現在全世界が大絶賛失望中(笑)のアメリカ大統領オバマさんが来たる4月23日~25日の日程で来日しますねー。

 

正直今来てナニすんの?(笑)

て感じではありますが、北とか中とかTPPの問題とか話し合うんでしょう。

 

しかも二転三転あった後での国賓待遇なんですよね。

国賓で来日するってことは天皇陛下との露見やら晩餐会やらにも招待されるってわけで、今のオバマ大統領にそんな価値あるのかね?と甚だ疑問なのはまっちだけではないはず…

 

そういえば都内で車を使う人たちはこの期間は特に注意が必要です。

首都高をメインに交通規制が張られるとのことで、詳しくは警視庁HPで確認できます。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/obama_2014/obama_2014.htm

 

普段警視庁のHPなんて中々見る機会もないわけですし、ちょっと覗きに行ってみるのもいいかもですね。

 

アメリカ大統領の来日で方面本部が出張るってのは最近までやってたTBSドラマ「隠蔽捜査」を想起させられます。

 

隠蔽捜査ってのは今野敏さんが執筆している小説のシリーズで、まっちはドラマ放映前からこの作品のファンでした。

 

この作中では大統領来日に合わせて所轄のいち署長である竜崎がなぜか方面本部を指揮する立場で最高責任者として警護を担当するといった内容でした。

 

大統領来日に合わせて羽田で起きるテロ未遂事件や、最終的にそれらとつながってくる殺人事件などを解決しながら警察庁のキャリア官僚の利権争いに真っ向から立ち向かうという竜崎の姿勢に興奮と感動を覚えましたが、今回の大統領来日ではそもそもそんな面倒なこと起きないでほしいものです。

 

ドラマは終わっちゃったものの小説はかなり面白いのでチェックしてみてくださいねー。