気分屋まっちの捻くれブログ

完全なる気分屋「まっち」が特にテーマもなく気になることを日記にしてみますよ。

東京都水道局発 「アメッシュ」 が大人気!!


東京都下水道局が提供の東京アメッシュ これは便利!! iPhoneアプリは東京アメッシュで ...


東京アメッシュとは - はてなキーワード

 

東京近辺のお天気状況を5分間隔で知ることができるのが「アメッシュ」。

ネーミングセンスは置いといて、ここ数週間くらいでTVでもよくシステム向上を耳にすることになったけど、今、巷で大人気らしいっす。

5分間隔だから夕立やらゲリラ豪雨やらを察知するのはもってこいだし、

秋霖の季節だから夏が終わっても重宝するわけだ。

 

特に最近ならアプリも出始めたとのことなので、

少し前まではこんなお堅いお天気情報なんてシニア層くらいしか活用しなかったであろうものが、スマホ世代に爆発的に広がっているそうな。

 

 

東京都下水道局の降雨情報を提供するWebサービス東京近辺の雨の観測状況を5分間隔で地図上に表示する。注意報や警報情報の参照も可能。

サービス対象エリアは、東京都を中心に神奈川県千葉県埼玉県山梨県静岡県の一部。

もともとは、地区の浸水被害を避けるため、ポンプ所や水再生センターなど下水道施設の運転に必要な情報として、1998年度より降雨情報システム「東京アメッシュ」が導入された。

その後、2001年度にシステムを更新して新「東京アメッシュ」が稼動して、Web上での情報提供が始まり、一般の人にも「夕立やゲリラ豪雨を避けることができるので便利」と重宝されている。

さらに2007年度からは、近隣自治体の降雨情報を取り込んで、精度をさらに向上している。